羽曳野市料理教室 「男の腕まくり」 OB会のコミュニケーションボードとして使用しています。


by udemakuriob

21年度 第4回 料理教室(末吉先生③) <11月25日>

とっとりだ! のっとりだ! 新鮮料理です!
      ありがとう!今回は鳥取県より提供の旬の食材です

11月度の男の料理教室は、昨年に引き続き大好評の「鳥取を食べようパート2」です。
c0121275_2094014.jpg

本日、出席の26名は、食材を提供して頂いた鳥取県関西本部のご好意に応えるべく、末吉明美先生のレシピに懸命に日頃磨いた腕を振いました。
鳥取県は、着実に実績を伸ばしている羽曳野市・男の料理教室を祝福すべく、素晴らしい食材を贈ってくれました。
到着したのは、特大の3キロ級の鳥取のサワラ6尾です。
同時に白ネギ、ブロッコリー、生シイタケ等々の新鮮野菜です。
教室では、この「鳥取・海の幸と新鮮野菜」を美味く組み合わせた末吉レシピに真剣勝負でした。
①鰆のきずし ②鰆の幽庵焼き ③和風ラタトゥイュ ④長芋のたたき⑤あら汁と贅沢な献立です。
本日、当、教室まで出向いて頂いた鳥取県関西本部の方々には、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。
来年も「鳥取を食べようパート3」と継続して頂ければと、大きな期待を持っています。
一方、鳥取県関西本部と数度に亘る折衝をして頂いた谷さんと末吉さんに厚く感謝を申し述べます。

今日は、なれない出刃庖丁を使い切る勉強会でした。
c0121275_20104530.jpg

[PR]
by udemakuriob | 2009-11-25 22:00 | 料理教室記事